kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.5 娘(0歳)が喜んだ絵本、積み木を2つ積む

2023.5.5

・0〜1歳で良かった絵本。子供目線。


・絵本『ころりん・ぱ!』

いきなり変化球(しかけ絵本)だが、娘が熱中していたのでご紹介。
各ページに、レースのコースのような溝があり、そこに丸い生き物のようなキャラクターがいる。
そのキャラクターを指で動かすことで、コース上をコロコロと転がして遊ぶしかけおもちゃ。

これは子供が熱中するのでおすすめ。
親戚の子にも(機会があったら)プレゼントしようと思う。ただし「壊しても良いからね」という親の度量が必要。割とすぐ壊れるので。

 

 

・絵本『じゃあじゃあ びりびり』。

定番赤ちゃん絵本。
シンプルな絵と、その擬音が描かれた絵本だが、何故か赤ちゃんが熱中する。
うちの子が初めて自分でめくった絵本がこれ。
子供がめくったページの擬音を喋ってあげると大層喜ぶ。
車とか水道とか、身近なものが多いので、散歩中などにも(大人が)この絵本を思い出して「くるま! ぶーぶーぶーぶー」などと声掛けしてあげると楽しい。

 

 

・絵本『てんぐのてんちゃん ぴよよよーん』

これも擬音(オノマトペ)を中心とした絵本だが、こちらはストーリーになっており、絵本というより漫画っぽい。
この本も何故か子供が熱中して「キャッキャ」と声をあげて笑っている。
何故かほとんどのキャラクターが黒塗りになっているので、それが逆に子供には読みやすいのかもしれない。

 

ひとまず今日はここまで……。

 

 

 


・日記。別に何をした訳でもないが、着替えてのんびりスタバ行って本屋等をふらっとしたので気分が良い……という日。
早めに着替えたのが良かった。

 

 

・娘が初めて積み木を2つ重ねた! 再現性は低いけど成長を感じた。嬉しい。

 

 

・自分の平日お昼ご飯用におにぎりを考案中。
弁当を作る気力はないが、おにぎりを冷凍しておいて朝に解凍するのはアリかなと
「わかめとゴマのおにぎり」はかなり良さそう。

 

 

・おむつからうんちが漏れる事案が何度か発生しているので、おむつをMからLに変えてみようか検討中(買ってみた)。でもそれが原因かなあ? 不明。

 

 


・天気も良いしスタバへ。
アフォガードフラペチーノとあらびきソーセージパイ。

アフォガードフラペチーノは定番の美味しさ。いつもキャラメルと迷う。
今日記を見たらもう一年くらい飲んでないようだし、次は飲んでみようかな。

 

・「あらびきソーセージパイ」は、そりゃ美味しいけど、やっぱり高すぎる。というかスタバのフードは全て高すぎる。
何か正解のメニューはあるのだろうか? 今のところチョコチップのスコーンが一番の正解かなあ。

 

 

 

ブックオフで買った英語絵本『You Mean the World to Me』かわいい。