kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】新人賞応募、オモコロチャンネルで年越し、近くの神社で初詣 他

・「2022年振り返り」を見て思ったのですが、結局2022年が楽しかったのは娘のおかげであって、娘が親離れした後についてはちゃんと考えないとなあ……と今思いました。

 


12/31


・オンライン文章支援サービス「PRUV」が良さそう。次から使おう……。


・夜に食べるお寿司を買いに成城石井へ。結構人居ますね。

 


・帰りにスタバの『抹茶玄米茶ムースラテ』。抹茶分は補給できるが、まあ普通に美味しい、かなあ。
 アーモンドミルクの紅茶オートミールケーキも、美味しいけど値段が高いのが気になってしまう。

 


・夜は成城石井のお寿司と、成城石井のお蕎麦(ニシンそば)。こういうのは雰囲気ですよね。
 奥さんが「大泉洋があんまり好きじゃない」という理由で紅白を見たがらず、かといって他のテレビもいまいちなので、何故かオモコロチャンネルを延々と見てました。コロコロとのコラボなど。

 


・紅白は奥さんが見たがっていたvaundyだけ見ました。良い曲ですね。AppleMusicで聞こう。

 


・娘は「貼ってあるマスキングテープ(耳付き)をはがす」のにハマっているなど。

 


・小説の新人賞(短篇)に応募しました。いやはや。
 純文学の賞(しかも短篇)なので、恐ろしく倍率が高い。なので受賞がどうとかは正直あんまり考えてないんですが、まあ一次選考とか残ったら嬉しいかな。
 コンスタントにかけているのは嬉しいです。
 やはり「一日30分」「子供が寝た直後(必ず手が空く時間)」というルールを守ったのが良かったかな。


 出来は、うーん……独りよがりの話を書いたなあ、という感じ。まあ人様に迷惑はかけてない(公開してない)し良いか……。



 


・そういう訳で2人(娘は寝ている)で年越ししました。いやはや。

 

 


1/1


・朝は娘が6:30頃にグズりだしたので、眠いけど起床。初日の出見れたので良かったかな。眠い。


・娘の前ではテレビつけないようにしているけど、今日だけ特別ということで朝から点けました。でもあんまり面白いものやってないですねえ。フジテレビのお笑い番組に、応援しているコットンが出ていてびっくり。あと「ダウ90000」が出てましたね。ダウ90000ってtwitterでよく見るな~と思っていたので、テレビで(しかもお正月に)見れて驚きました。

 


・離乳食、冷凍してある具材のストックがなくなってきた……。

 


・奥さんが買ってくれたおせちを食べる。ほとんどが3個ずつ入っていて、遠慮しちゃってあんまり食べられないな。

 


・年賀状をくださった方。
 「出してない方」は居ませんね。一安心。
 「こちらだけ出した人」は、お義父さんとお義母さんだけ。要らないなら出しませんが……。

 

 

・午後からお参りへ。近所に凄く有名な神社があるのですが、そこはとてつもなく混むと予想して、徒歩20分にある別のお寺に初めて行きました。

 


それなりに広くお参りは混んでいて、出店は焼き芋だけで、あんまりやることなく。脇の小さいところでお参りして帰路へ。


帰りに少し大きい公園を見つける。小さな池とかあって良い感じだな。子供が歩けるようになったらまた来たい……けど、徒歩17分でちょっと遠いな。


帰りは川沿いをゆっくり帰りました。途中でファミマの肉まん。小さいな……。

 

 

 


・帰宅後はだらだらおせちの続き。やることがなく、珍しくお酒を飲んでみたりもしたけどいまいち。
 結局、基本情報の勉強したりといつも通り過ごしてしまいました。奥さんも退屈そう。

 

 だらだらするのって難しいな。向いてないのかなあ。