kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』3章まとめ 他

・今日は特に何もしてないかな。


・昨日に引き続きDWEのポスターをプラダンに貼る。
 数々の失敗を経て、「皺が出来てもまあいいや」という気持ちに。


・アプリ「Simon Tatham's Puzzles」でNetにハマりました。面白いです。


・『十角館』再読、やっぱり面白いなあ。


・奥さんの体調がいまいちで、家で過ごしました。
 離乳食に何か作らなきゃなあ、と思ってたらシチュー(子供用)を作ってくれました。

 

 


『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』3章まとめ

 


・■Chapter3 優先順位

 


・偉い人順に処理する 
 他の人に「急ぎ」と言われても「社長からの仕事があるのでその後で」と説明する。
 急かす人や怒鳴る人に惑わされるな!
(自分メモ)社内の立場関係も分かっておいた方がいいかも


・ひとつずつこなす 
 同時に色々手を付けると非効率


・一日の計画を立て、本当に作業できる時間(の少なさ)を認識する


・質より締切を守る(質を言い訳にして締切を破らない。締め切りを守れた成功体験)


・忙しい時、絶対無理な時は仕事を増やさない
 電話取らない、人に振る、手伝わない


・締切を守ると成功体験
・自分で締切を設定すべき