kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】 今年も終わるので毎日更新やめます


数日前から更新していないが、このまま毎日更新するのを辞めようと思う。

新年に何かを始めるのはありがちだが、年末に何かを終えるのも自然なのではないか。


やめる理由は、一言で言うと、時間がないからだ。

毎日更新するメリットはあると思う。
僕は糸井重里の『今日のダーリン』に憧れていた。
毎日更新するサイトは、それだけで人に安心感と喜びを与える。

だが、今の僕にはそれをする時間が無かった。
書く時間というより、考えてまとめる時間がなかった。
結果として、小説を書く時間を割いていたように思う。

そういう訳で、来年からは気が向いた時だけ更新する。更新頻度は未定だ。

今後時間ができたらまた毎日更新したいとは思っている。が、いつになることか……


とにかく本ブログは僕の生存確認には使えなくなるということで、宜しくお願いします。