kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.6.19 多少の忙しさがメンタルに良い?、ストレスを減らすのには限界がある

2023.6.19月

 

・一日働いてメンタルはやや回復。
 今日は受付当番みたいなのがあって一日慌ただしかった。それが良かったのかな。

 


・昨日はひどく暗い内容を書いた。「いいから精神科行けよ」と自分でも思うが、まあ僕にも色々と事情があるので……(主に奥さんに迷惑をかけたくないという事情)。

 


・対処法的には、やはり何か作業をしているのが良いのだろう。最近はスマホゲーム(パズルとか)で気分転換する人も多いと聞く。どうかな。

 


・僕は積み上げるのが好きだから、何か創作の方が良いのかなとも思うが……分からん。とにかくネガティブな思考を止める作業が必要かもしれない。

 


・もうひとつ、「姿勢を保つ」というのも有用かもしれない。メモ程度に。

 


・育休一年で学んだことだが、「ストレスのない生活」を目指しても、ストレスをゼロにすることは出来ない。


 だから「ストレス源を減らす」だけでなく「自分のメンタルを強化する」こともある程度大事だろうと思う。その一つが姿勢、かなあ。

 

 


・昼ごはんをどうするかずっと悩んでいたが、ホットサンドを作って持っていくのはどうだろう。家にホットサンドメーカーがあるのだ。
 おにぎりよりも簡単だし、水分でべしゃべしゃになる確率も低いと思う。試してみよう。