kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.1 他人を思いやらない人生はつまらない、初「海老」

2023.5.1月

 

・仕事おわり。今日は割と平穏でした。良かった……。
 避難訓練のマニュアルなどについて、ほぼ全て作成。ふー。

 

・別のマニュアルも最後までざっくり直した。気になるポイントはコメント付けてるので後で見直そう。
これも明日には出来るかな。

 

 

・娘、初めての「海老」!
 もちろんアレルギー反応の可能性が高いので、朝一で食べさせて様子を見る……結果大丈夫そう。良かった。

 

 

・そういえば、炎上していた船橋市議会立候補者の女性が逮捕されていた。

 

「私は暴力団と繋がりがある」というアピールで炎上し、その後落選したのだが、提出すべき収支報告書を提出できないことから自暴自棄になり、刑務所に入りたい一心で「サリンをばら撒く」と書き込んで逮捕されたとのこと。

 

この方の行動には同情の余地はないが、何より哀れだと思うのは、徹頭徹尾他者を思いやる心が欠けていることだ。

 

 

「刑務所に入りたい」という考えがいかに自分勝手なものか、どれだけ国や国民に迷惑をかけるか、想像できなかったのか。
サリンをばら撒く」と書いてどれだけ市民の迷惑になるか想像できなかったのか。

 

他人を思いやることのない人生というのは無味感想で辛いものだ。


今後の人生でそれに気付くことを願うが、まあ、それも本人次第だろう。

 

 

 


・そういえば千代田区議会議員選挙に出ていた梅田なつき氏も落選していた。

 梅田氏は身体が男性なのに女性に見られたいがためにマタニティマークを付けていた件で炎上していたが、それで得た知名度では当選出来なかったようだ。


 やはり炎上マーケティング(その気があったのかは分からないが)というのは成功しないのだろうか。結局は中身が問われるという当たり前の話かもしれない。

 

 


・肩がこったなあ。風邪の予兆じゃないと良いけど。