kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】2月振り返り(前編) 他


◾︎2月の振り返り(前編)

 

新しい月になったので生活の振り返りをしています。

 

・娘のおしりかぶれが気になる。
・教育上、僕も英語出来た方が良いな。
・風邪ひきにくい習慣つけたい。
Pythonの勉強が止まってる。アプリ出すところまでやろう。
・他者の心ない行動を見た時の対処法→「状況がそうさせたのかもと考える(出典『要領が〜』)」「笑い話として家族や鍵垢で話すと、笑い話として内面化するかも」
・漠然とした劣等感→周囲を気にしてしまう自分がいる。朝の呪文(自己肯定感上げる文言)を再開。

 

 

続きはまた今度……。

 

 

 

◾︎今日の出来事


・昨日に引き続き落ち込んでいたので、スーパーにも行かず昼寝。
 意外とぐっすり寝れて割と元気出た、かも。

 


・以前も書いた「10年後の暮らしを良くすることを考える」という思考法はメンタルに良いかもしれない。

今が辛いなら「今少しでも何かしよう」という気になるし、
「死ぬまでずっと辛いんだ」という悲観的な気持ちからも脱せられる、と思います。

 


・離乳食、高野豆腐。

 

 

・ひな祭りなので奥さんがちらしずし風離乳食を作ってくれました。感謝……。
 そしてちらしずしも作ってくれました。感謝……。

 

・桜餅も買ってくれました。感謝……。

 


・仕事の準備として、お客様への想定問答(地図の案内編)などを作成。

 


・夕方。出掛ける用事なかったけど無理矢理外に出てポストへ投函。

 

 

・そういえば奥さんへのホワイトデーのお返し(シュトーレン)届きました。