kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】星乃珈琲のブレンドは苦くなくて美味しい 他

 
 

■『【地理】東京23区 各区の特徴まとめ』という記事をアップしました。

 
 
基本的にwikipediaを転載しただけなのですが、23区すべての概要を一覧にしているサイトっていうのは意外とないかもしれません。
23区の土地勘を身に付けたい人の役に立ったら嬉しいですね。都内でどこに住もうか悩んでいる人とか、これから不動産関係の仕事をする人だとか……。そんな大それたものではないですが。
 
僕自身も、仕事で都内の土地勘を身に付ける必要があって、今回調べました。こういう「社会常識」みたいのを身に付けていきたいんですよね。
 
 
 
 

■今日の出来事

 
 
・今日はやることないねえという事で、星乃珈琲に行ってみました。
 本当に久しぶりで、何も覚えていません。
 
 メニューを見て驚いたのが、セットドリンクに「ノンカフェインコーヒー」が選べること。
 これが出来る喫茶店ってほとんど無いんですよね。本当に、ありがたいです。
 
 更に、「2杯目以降半額で頼めるコーヒー」としても、ノンカフェインコーヒーが選べるんです。
 つまり、「普通のコーヒー」→「ノンカフェインコーヒー」という飲み方も可能ということ。
 これも、カフェインが苦手な人からすると凄くありがたいのです。
 
 こういうメニューを見ただけで、このお店が気に入ってしまいました。
 
 
・で、結局、お店の名前を冠した『星乃ブレンド』を頂きました(カフェインあり)。
 これがとても甘く、コクがあって、しかし苦味がほとんどないという変わったコーヒー。とっつきやすく落ち着ける味でした。僕は大好きな味です。
 しかし、この「苦くない」という特殊な珈琲を、お店の名前を冠した『星乃ブレンド』(つまり最も一般的なブレンド)として提供しているのは、結構すごいことだと思います。「苦いコーヒーが飲みたいんじゃ!」という意見とか来ないのかな。
 とはいえ、他に「彦星ブレンド(苦味強め)」「織姫ブレンドアメリカン風味)」があるらしいので、そういう事態にはならないのかな。
 
・奥さんと娘(生後9か月)と3人で行ったのですが、娘の機嫌がいまいちで、あわただしい時間となってしまいました。
 お昼は「トマトクリームパスタとパンケーキのセット」にして、食事のほうはまぁ普通だったかな。コーヒーが美味しかったので満足。
 
 
 
・娘が元気ありあまっているので児童館とかで遊ぶか? と思ったのですが、外に出ると熟睡(お店で離乳食『まぐろごはん』食べておなかいっぱいになったから?)。なのでのんびり散歩して帰りました。
 
・午後は『はじめての構造主義』を読んで過ごしました。面白いです。もうすぐ読み終わるので、この内容もまた記事にする予定です。
 
 
基本情報技術者試験 過去問(午前)2回目おわり(H31春)
「80問中51問正解 正解率:63.7%」
合格の60%はぎりぎり超えている、という状況ですね。どうなることやら。