kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】 井の頭自然文化園(水生物園)散策と吉祥寺散歩 他

◾︎ 井の頭自然文化園(水生物園)散策と吉祥寺散歩


・今日は井の頭恩賜公園にある「井の頭自然文化園」(動物園)の、水生物園の方に行きました。

 

f:id:kenpi20:20230105231420j:image


僕は鳥が好きなので、ハクチョウとかカモとかサギとか、水鳥が沢山いて楽しかったです。
 水鳥の白い部分ってなんであんなに綺麗なんでしょうね。


水生物園の方はあまり広くなく落ち着いていて、0歳児(ベビーカー)の散歩にはちょうど良かったです。

 

f:id:kenpi20:20230105231427j:image


カエルが可愛く撮れました。

 

 

 

 


・その後、井の頭公園をぐるり。

 

f:id:kenpi20:20230105231432j:image

 


広くて長閑で良いところですよね。
水鳥やアヒルボートがのんびり泳いでいます。


ただ水辺はちょっと寒いですね。赤ちゃんはこの時期が限界かな。

 

 

 


・お昼は吉祥寺の『アムリタ食堂』。

 2種のカレーで、グリーンカレーと鶏のレッドカレー(月替わり)。
 どちらも美味しい。一般的なタイカレーではあるんだけど、グリーンはしっかり辛いし、レッドはココナッツオイル(多分)の香りが良かったです。
 あとスープとサラダのバイキングが付いているのも嬉しいですね。どちらも美味しいです。

 

 


・どこか吉祥寺でコーヒー豆を買おうかと思ったんですが、あんまり専門店なところだと焙煎で長時間かかったりして子連れでは行きにくいなあ……と尻込みしてしまい、買わず。
 カジュアルで美味しいお店があるといいんだけど!分からない……。

 

 


・お店でお昼のミルクをあげようとして、哺乳瓶を忘れてたことに気付きました。
 その足で石松屋まで一人で行き、哺乳瓶を購入。そして無印良品で合流。30分くらい。

 

 

・奥さんは無印良品で福缶(福袋)を買ってました。
 中身は「京土鈴 どんつき」。かわいい。

 

京土鈴 どんつき | torinoko store

 

 

 


・その後に吉祥寺のKEYUKAで箸を買いました。
「食洗 刀彫箸II」の黒ですね。

 

[日本製] 食洗 刀彫箸II | KEYUCA オンラインショップ

 

今まで色々あって100均のを使ってたんですけど、奥さんの勧めで新調しました。

 

 

 


◾︎今日の出来事

 


・今朝が今年のゴミ出しスタート。

 


・H・R・ウェイクフィールド『闇なる支配』(『幻想と怪奇 傑作選』収録)がとても面白かったです。


 家政婦コニーの強力な支配によって身も心も縛られた青年を描く短編怪奇小説
 素晴らしく面白いのですが、検索してみてもこの作者の話はあまり訳されていない様子。うーむ。追うのが大変だな……。

 


・娘が「掴まり立ち」出来ました。数日前からしそうだったので意外と感動はなし。

 そしてハイハイは何故かしません。癖の問題だと思いますが。

 


・昨日書いたiPhone写真術「ポートレート」「フィルタはビビット」「iPhone逆さに持つ」が確かに綺麗に撮れる。これで娘をたくさん撮りました。

 


・娘の肌(脇腹、手足など)が荒れているので、「ヒルマイルド(クリーム)」を初めて購入。塗ってみる。

 

 


・おやつにミスドのダブルチョコファッション。
 チョコ多めで美味しい。

 

 


・夕方に食材などを買いにスーパーに行ったら手袋を紛失! でもサービスカウンターに聞いたら落とし物として届いていました。人間って温かい……! 本当にありがとうございました。