kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.6.23 楽しみがない

2023.6.23金

 

・今の一番の悩みは「楽しみがない」ということだろう。


 目標を決め、毎日のタスクを決め、それをこなす事は出来るけれど、タスクをこなした後にやりたい事がない。

 

 一応過去のメモを見ると、読みたい漫画だとか映画があるということになっているが、実際にはどれも心が動かない。頭を使うのが面倒だ。心の底からやりたい訳じゃない。

 

 そんな訳だから、休日の午後になると、心が辛くなる。「このまま楽しみが見つからないのでは?」という恐怖もある。

 

 奥さんにも言われたのだが、「面倒だ」という感情が強烈で、これに囚われてしまうと、本当に何も出来なくなる。生きるのも面倒になる。

 

 


対策はずっと前から練っていて、「寝る」「作業する」「面倒さを押さえてエンタメを消費する」など試しているが、どれもいまいち。


 まぁある意味では贅沢な悩みなんだろう。でも切実で、割と本質的な問題だ。

 

 


・やばいなあ、落ち込んできた。

 

 

 

・日記。

 

・仕事は特に何事もなく。なんか当番も慣れてきたな。終わったイベントの報告など。

 

・奥さんの在宅が固定曜日になったとのこと。月、木、金。羨ましいねえ。

 

 

・土日、何すればいいのかな……。