kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】 会話の難しさはその目的に左右される



友人の彼女と接するのが得意だ。

僕とその人が恋仲になる可能性を考えなくていいので、
「これ、格好つけているように思われるかな」
などと考える必要がない。
お互いを変に意識しなくてすむ。だから接しやすい。
それに、共通の知り合いという話題もある。

深い関係になることはないけれど、それ故にコミュニケーションは容易だ。


---

こんな持論を男友達に話した所、
「恋人持ちの女性と仲良くしても意味ないじゃないか」
と言われ、僕はなんだか笑ってしまった。


要するに友人にとってのコミュニケーションとは、「深い関係になるための手段」なのだ。

一方僕は、「その場しのぎ」くらいにしか考えていない。


おそらく、友人のほうが健康的なのだろうなと思った。