kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

「構われ体質」と先輩と毒親 他

2023.7.5水

 


・今日も会社で40代女性にキャイキャイ甲高い声でお仕事を教わった。

 

 

 僕だけ一年目なので仕事を教えてもらうのは当然として(別に彼女には頼んでいないが)、
「メモを取るな(身体で覚えろ)」とか独自ルールを強いられるのは正直困る。

 

 

ただまぁ別に忙しい部署ではないし、彼女の叫び(の理不尽さ)も周囲に聞こえており理解はされていると思うので、それほど苛立ってはいない。


……と思う。多分。こうして文にしているということは、実際気にしているのかなあ。自分でも分からん。

 

 


女性(年上)の金切り声で、母親のことを思い出して憂鬱になるというのもあるのかな。 

 

何にせよ、僕は何だか「構ってあげたい」と思わせる力があるらしい。
(可愛げなのか、不安定さなのか、手先の不器用さなのか、虐めたくなるのか、それは分からない)

 

 

それが当時、母を暴走させたのだろうか。
そう考えると、苦々しい気持ちになる。もちろん僕はに非はないのだけど。

 

 


・日記。


・今日は朝からトラブル続きだった。

まず奥さんが風邪でダウン。

保育園に行くと、なんと開始時間になっても建物が開いていない。従業員のミスだったらしく、しばらくして慌てて出てきた若い従業員の方に、玄関先で娘をお預けした。

時間ギリギリなので急いで電車に乗ると、満員電車の中で「殺してやるかな!」「絶対許さねえぞ、殺す! 殺す!」と女性怒鳴り声(独り言?)が聞こえてきた。
最近こういう事件も多いので車内に緊張感が走る。

(殺すなら僕を殺せ……殺してくれ……こっち来い……!)

なんて冗談で強く願ったけど何も起きなかった。女性は叫びながらホームを走っていった。

 


・お昼、色々なタイミングが重なって外に出ることになったので久しぶりに外食。悪くない。

 

他にも美味しそうなランチのお店を色々歩いて発見した。有意義。

その後スタバでチャイティーラテを飲んで帰る。OLか?