kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】保育園に受かりました 他

 

■保育園 内定通知きました。

 
郵送で保育園の内定通知が来ました。
 
無事に内定です。
良かった!!
 
都内で、保育園が少なめの区なので、とても嬉しいです。
更に第一志望の保育園でした。良かった……!
 
サクサク事務処理を進めていきましょう。
 
 
 
・奥さんと内定を喜んだ後、「送り迎えをどうするか」などの具体的な話を少し。
まず前提として、送り迎えは二人で行う(一方が朝、もう一方がお迎え)。
 
僕は、どんな部署でも(無理すれば)朝もお迎えも可能。気持ちは、どちらでもいい。
奥さんは、基本異動はなく、(無理すれば)朝もお迎えも可能。気持ちは、どちらでもいい?
 
→奥さん曰く
「あなたが朝の方が良いと思う。貴方の職場はどうせ残業がある。そして持ち帰り残業してもお金が付かない。それなら普通に残業してほしい。なので、お迎えは私がすべきだと思う」
とのこと。理にかなってますね。承諾。
 
ちなみに見なし保育(最初の5~14日の様子見期間)のうちは、奥さんが休暇か短時間勤務にしてくれるとのこと。
ただその間、育休手当がでるのか制度が微妙。出ないなら欠勤にする? 要調査。
 
奥さんは「ひとまず会社と今後について面談をしたい。その希望メールをする」とのこと。でも、会社と何を話すんだろう? 良く分からないけど、口をはさむことでもない(なんか怒られそう)のでそのままに。
 
 
そんなこんなで、奥さんが少しカリカリしている(かも)。うーん、難しいですね。
何にせよ僕らは4月から職場復帰。気を引き締めねば……。
 
 
 

■今日の出来事

 
 
・今日は近所(駅の向こう)の原っぱ公園へ。
 芝生に娘(生後10か月)を放ったところ、慣れてきたらはいはいをしていました。初「地面をはいはい」! もう一人でどこでも行けるんだね……。
 
 
・娘、初「いちご」。
 驚異的な気に入りようで、眉間にしわを寄せてがっついていました。朝昼夜で1こずつ、計3つを平らげていました。すごいな。
 奥さんは果物が苦手なので、いちごを見るだけで苦々しい顔をしてました。変わってるな……。
 
 
・「育休延長」をそろそろしなきゃなあと思い過去のメールを遡りました。
 過去、予想と違うメールアドレスでやりとりしていて、探すのに一苦労。詳細は明日かな……。
 
 
・お昼はモスの「とびきりアボカドコロッケバーガー」。うーん高い……。モスに行ったらモスバーガーを食べるのが一番良いんだよなって毎回思ってます。