kenpi20の灰色マインドマップ日記

にわか作家志望(某メーカー研究職、新入社員)による、現状把握・思考整理

【日記】日記を続けること

 

日記を続けるのが苦手だ。

もっと正確に書くと、定期的に更新するのが苦手だ。
 
理由はひとつ、人が観ると思うと気負ってしまうからである。
 
一方、自分しか読まない紙の日記はよく続き、先日1年を超えた。
これは気負わないから出来たことである。
そしてこの経験から、「毎日続けることは楽しい」ということを学んだ。
 
なので、今日からこのブログを毎日更新してみようと思う。
僕のなんてことない思考や感想が、ネット上に残ってくれればいい。
つまりこれは遺書でもある。
 
続けるための戦略は以下のとおり。
 
 
  1. 携帯からも書く
  2. 「単なる日記」と「それ以外」を分ける
  3. 続けることを目標とする
 
 
まず1は単純。携帯からのほうが気楽にできるから。
携帯からだと推敲もあまり出来ないので、ひどい文章になるのだが、まあいい。
 
2はつまり、記事をカテゴリ分けするということ。「日記」タグの付いている記事は読まなくてよろしい。
それ以外のタグは、割と頑張って書いている。
今後は「日記」記事に関してはTwitterなどで宣伝したりしない。
 
3は、「読みやすい記事を」「役に立つ記事を」などと考えないということ。
あくまで続けることだけを目標にする。
これも、「日記」以外の記事はその限りではない。
 
 
それ以外の自分ルールは以下の通り。
 
 
  • 簡潔に書く(強調表現などはしない)
  • 生活報告でなく、考えを書く(マインドマップだからね)
 
 
取り敢えず今はやる気がある。
たが宣伝などはせずひっそりと書いていきたい。
 
毎日書くことで、自分の考えが整理されたり、ぼくが死んだあとに誰かが少しでも楽しんでくれればいい。