2週間、総務部の社内コンサル部署(多忙)で働いて思ったが、やっぱり僕は仕事より家族のことで頭をいっぱいにしたい人間みたいだなと思った。
来年の異動ではまた出先機関に戻してもらうか……と思っている。
※ただ、もし総務部に戻りたくなったら戻れるように、念のため資格(セキスペ)だけは取っておこうと思う。
僕はそれなりの学歴と職歴を身に付けてきた。
だから今まで、畑違いの仕事に希望を出すと「この経歴を活かさないなんて勿体無い!」とよく言われてきた。
僕自身も、内心で学歴やキャリアにプライドを持っていて、「能力を活かすために、エリートを目指して出世していかなければならない(そうしないと周囲に対して恥ずかしい)」と思っているところもあった。
しかし今は、多忙さのために子供の世話が疎かになっている現状がとても苦痛なことから、
「経歴に縛られて、やりたくもない出世を目指す生き方の方が、不自由なんじゃないか?」
と考えている。
※出世のメリットはいくつかあるが、どれも僕の価値観にはそぐわないものだ。
・年収が上がる ←別にお金に困っていない。今の年収のままでも子供の教育費用も何とかなりそう
・社会的プライドが満足する ←勝ち負けの概念がそもそも好きではない
・やりがいのある仕事が出来る ←これといってやりたい仕事はないし、むしろ責任のある仕事は精神的に負担
そんな訳で、僕のキャリア形成は方向転換して「いかに定時退社できる出先機関に戻るか」に焦点を合わせていきたいと思う。
これだって、ある程度の戦略が必要だ。今日から、具体的な作戦を考えていきたい。
(まあ、異動希望を出すのはまだ何ヶ月も先ではあるが)
2025.4.11金
・今日は新職場の先輩たちにランチに連れていってもらった。
社食のようなシステムのお店で、食券を買ってレーンに並ぶのだが、「安くて量が多い」が売りらしく、最近食欲のない僕にほキツかった。
先輩方は「量が多くて良い店だよな!」と言っていたが……。
2025.4.12土
・奥さんが風邪気味なので3歳娘と二人でお出かけ。下高井戸あおぞら公園に初めて行った。
美味しいパン屋PANIFICIO VIVIANI でお昼を買い、青空珈琲でコーヒーを買ってから公園へ。この時点で気持ちがいい。
娘は最近お花を見るのが好きなので、色々な花が咲いている公園は喜んでいた。とくにたんぽぽが好き。
肉体的には疲れたが、娘が「今日は楽しかったね!」と言ってくれたので救われた。