kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.23 僕の案件リスト作成法、紫のシャクヤク

2023.5.23火


・体調がようやく治りつつあり、気分もややソウ。


・職場の上司が、態度を柔和している。


 これは僕にとってよくあるパターンで、僕は単純作業の覚えが悪いので、異動直後は上司に目をつけられやすい。
 だが、仕事を覚えてきたら「なんだ、思ったほど困ったやつじゃないな」となって、上司が優しくなるのだ。

 これはもう本当にいつものパターンなので、これに一喜一憂しないように気をつけたい。

 

 


・あと今年は、エクセルで仕事のメモを取る良い方法を編み出したのが良かった。これは今後ずっと使っていこう。

 

※メールはもちろん、職場での雑談も含めて、見聞きした案件を全てエクセルのメモに残すという方法。


 セルは案件ごとに分けておき、左のセルに10字くらいのタイトルをつけておく。そして追加情報があればその案件のセルを更新しておく(案件リスト)。
 更に、自分の作業が不要な案件は灰色、待ち案件は水色に塗っておく。

 こうすることで、「あの案件どうなった?」などと聞かれた時は、エクセル内を検索すればすぐに答えられる。

 

 

 更に言えば、自分がやるべき案件だけ、別シートにコピーしておく(このリストはtodoリスト)。


 todoリストは案件リストと違い、詳細を長々と書くのではなく、やる内容だけを短文で書いておく。
 そして〆切順に並べ替え、今日やる内容だけを印をつけておく。


(todoリストがすっきりしていると精神的負担が少ない。詳細が分からなくなったら案件リストを検索すればよい)

 

 


・日記。

 


・母の日に奥さんにプレゼントしたシャクヤクが綺麗に咲いている。濃い紫で、作り物みたいに綺麗だ。

 


・昼、天気悪いことを逆手にとって外食へ。たまたま見つけた餃子屋でもちもち餃子と台湾ラーメン。どちらもそこそこだけど、満足感はあった。

 


・マニュアルの修正と、イベントの打ち合わせ。細々と色々なことを……。