kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】奥さまはホワイト勤務、保育料は口座引き落としで 他

・今日あったことをサクサクと。

 


・保育園の料金を口座振り込みにする申込書 を銀行に提出に行きました。
 銀行員の方いわく「こちらで印をして、区役所に出しておきます」とのこと。助かる。


 しかしこれ郵送じゃ駄目なんだろうか? 育休中じゃなかったらきついな。
 でもまあ役所のDX化もそう簡単じゃないだろうし、まあどうでもいいや。

 


・図書館に行ったけど本の一部を返しただけで何も借りず。
 次何読もうか迷ってるんですが、まあ素直に積読を消化しようかと。

 


・駅前のコーヒー屋さんで、今度は『ホワイトマウンテン』。
 信頼している店員さんにおすすめを聞きました。「苦いのが続いたので、今度は香りというか酸味というか……」というオーダーをしたらすぐに答えてくださいました。いつもたくさん相談に乗って下さって助かります。


 これは僕が病気なだけかもしれないですが、お客さんとしてお店に行って、店員さんに色々親切にされると、「本心では嫌なのに、商売だから無理してくれてるのかなあ」と心配になることがあります。
「大した金額払ってないのになあ」とか。


これはまあ自己肯定感の低さが見せる認知の歪みだなあ、とも思っています。娘の自己肯定感育てよう!!

 


・奥さんが職場とzoom会議。来年の配属などについて。
 女性の上司の方が優しく、「育児も大変だろうから全日テレワークでいいよ」と言われたとのこと。

 


・今日はWEB漫画が色々と面白かったです。

 


ジャンプ+の『100カノ』。
数字が大好きな女の子が23人目の彼女に。数字が大好きな女の子って何? 今までで一番意味が分からなくて、もはや漫画として破綻してる感じが良かったですね。


同じくジャンプ+の『推しの子』。
有馬かなをスキャンダルから助けるために、アクアが「例の件」をマスコミに流す回。
すごい展開。この漫画の根幹じゃん。こちらも漫画として破綻してる。