kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】幼児塾の見学、Pythonの環境構築 他

成城石井のノンカフェインコーヒー、本当にノンカフェインですかね? 苦くて美味しいし、飲んだ後頭がすこしクラクラします……。

 


・今日は有名な幼児塾に見学へ。
 正直入る気はないんですが、まあ育休中の遊びの一環として。


 お勉強チックな歌やフラッシュカード、指を使った遊びなど。どれも超高速で驚き。
脳科学に基づいて、脳を活性化させる」ことを目標にしているらしいです。なるほどなぁ……。
効果がない事は無いと思います。が、月謝2万! こそれはちょっと……。


家で暇な時に、YouTubeでフラッシュカードの動画でも見ましょうかね。

 


・今日は「30年に一度の寒波」とのこと。
 でも雪も降ってないし「意外と普通だね〜」と話していたら奥さんが出先で体調不良。いやはや。

 

 

・夜に思い立ってPythonを再開しようかなと。

 

前はVScodeというエディタを入れただけでしたが、なんか手元にある本には「anaconda」というのを入れるべきとのことで入れてみました。

 

>Python 自身と Python でよく利用される NumPy や Jupyter といったライブラリをまとめてインストールしてくれるディストリビューション(必要なソフトウェアをまとめてパッケージしたもの)です

ひとまず対話モードでの動作は確認。

 

でもanacondaの何がそんなにありがたいのかまだあんまり分かってません。どうなることやら。まあまた時間のある時に進めます。