kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】技術系をやめたことで「社会的な評価」は捨てたが、家庭を築き家庭に参画する権利を得た

 
 

■技術系をやめたことで「社会的な評価」は捨てたが、家庭を築き家庭に参画する権利を得た

 
・戯れに、自分の旧姓で検索してみたら自分の論文と特許と受賞したエッセイが出てきてちょっと誇らしくなりました。
 
もしあのまま大学院に残ってたら(博士に進んでたら)、論文はそれなりの数は書くだろうけども、結局研究者としては大成せず、収入も不安定なまま変にプライドだけ高い傲慢な人間になっていたでしょう。
 
また、もし前の会社(古い体質のメーカー)に残ってたら、技術スキルと特許件数は積み重ねていただろうけども、転勤族で、孤独なまま会社にこき使われ続けているだけでしょう。
 
 
つまり、僕は技術系(大学の研究者、メーカー勤務技術職)をやめて今の仕事に就いたことで、「社会的な評価」を捨て、家庭を築き家庭に参画する権利を得たのだと思います。
だからきっとあの時の決断は悪くなかったんだよなあ、きっと。と思ってます。
 
 
 
・一方、僕が見た限り、研究者でも開発職でも事務職でも「現場でバリバリ実績を積む」のは40歳くらいまでで、その後は役職を持って部下の指導や社内政治に明け暮れる事になるので、専門性はあまり関係なさそうなんですよね。
 
そう考えると「どの分野に進むか」すらも実は些細な事なのかもしれません。
 
 
 
 

■今日の出来事

 
・時間が無い! 無い! 職場復帰までに考えたいことが沢山あります。
 
・今日は奥さんが職場に行き、来年の異動(配属)などについて話をしてきました。
 「A課かB課か、好きな方を選んでほしい」「育児であんまり残業できなくても、残業代は固定で出す。まあ今まで頑張ってくれたボーナスだと思ってほしい」「家でのテレワークを検討したい点も承知した」とのこと。
どんだけ理解ある職場なんだ。
 
・僕は娘(生後10か月)と留守番。特に何もせずゴロゴロ。ネットをだらだら見るの何年やってるんだ。
 
・スーパーのお総菜コーナーで広島焼きとお刺身盛り合わせと油淋鶏を買った。食べすぎ……。ちょっと病的かもしれない。何とかしたいな。
 
対策として、「一般的な量を買って、それ以上は冷凍食品などの保存がきくもの」にすれば、家で食べずに済むかもしれない。やってみよう。
 
・娘が離乳食をあまり食べない。何が嫌なのか良く分からない。メニュー? 椅子? まあ「あるある」だと思うので深刻に考えないように。
 
・娘はずっと機嫌が悪く泣きがち。お腹空いているのか? と思いいつもより早くミルクをあげるなど。難しい。
 
 
・『僕ヤバ』お付き合い開始。良かったなあ。