kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】 いつ理不尽な目に遭っても悔いのないように


経過報告。

配属先はまだ決まっていない。4月末に決定するらしい。

前に「社宅に入れるかが重要」という話を書いたが、どうせ自分では決められないし、ハラハラするのに疲れてしまったので、もうあまり考えないことにした。
社宅に入れなくても一人暮らしをする。その時の戦略も、疲れたのであまり考えないことにした。

また、勤務地が決まっても、頻繁に転勤があるらしいのであまり意味がなさそうだ。
更に、今夏から半年くらい工場研修として何処か(これも未定)に飛ばされるらしい。

だから結局、今後の勤務地は全く予測できないということだ。

先週は、この不確定要素の多さに結構落ち込んだりもした。
今は「まあいいか」と強がっている。


あとは、研修場所まで通勤時間がやたらとかかったり、
人と話すのが面倒だったりと色々と不愉快なことはある。

が、まぁ今ここに書いても仕方ないので別の機会に。





---

最近学んだこととして、
「今を楽しむしかない」
ということがある。

僕は去年まで「今は我慢だ」と思って生きてきた。
しかし、(少なくとも僕は)今後どんな人生になるかなど完全には予測できないのだから、未来にのみ希望を託すのは危険だ。

だから、いつ理不尽な目に遭っても悔いのないように、ある程度は今現在の生活を楽しんだ方がいい。