kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】 ブログタイトルの由来

 

物凄く今更だが、このブログのタイトルの由来について書いておこうと思う。

 

このブログのタイトルは、

【けんぴの灰色マインドマップ日記】

である。

 

『けんぴ』とは、一応このブログでの僕のハンドルネームだ。

芋けんぴから連想したが、それ以上の意味はない。

ブログタイトルに固有名詞が付いていたほうが覚えやすいな、という理由で付けた。

 

 

『灰色』は、佐藤友哉の小説『灰色のダイエットコカコーラ』から採った。

なんだか一時期とても好きだった気がする。よく覚えていない。

おそらく暗い内容が多いブログになるだろうから、『灰色』と付けた。

 

 

マインドマップ』とは、紙とペンを使った思考法の1つである。

説明が面倒なので画像を貼ると、こんな感じ↓

f:id:kenpi20:20140819191912j:plain

 

このように連想する単語を書き連ねて思考を整理し、物事を発想するという行為だ。

実は、僕は行為としてのマインドマップをして効果を感じたことがあんまりない。

だが、『マインドマップ』という文字の響きが、いかにも思考整理をしている感じがして気に入った。なのでタイトルに入れた。

"関連記事"のリンクによって、記事同士が繋がるのが、このマインドマップ日記の1つの目的である。

 

 

『日記』は、「本当のマインドマップではなく、マインドマップ風の日記ブログですよ」という主張のために付けた。

この主張の上手さを、実は僕は気に入っている。

 

 

 

さて、このような思惑の果てに、この

【けんぴの灰色マインドマップ日記】

というブログタイトルは、「何となくの印象」だけを伝えることに成功しているのではないだろうか。

 

タイトルで重要なのは印象である。

そしてできれば、中身をできるだけ説明しないほうがいい。

その意味で、僕はこのブログタイトルを気に入っている。