kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】ベビーパーク見学、Pythonで遊びたい 他

◾︎今日の出来事 ・pythonで遊びたい! 僕はそもそも何かが作りたいとかではなく、コードを書きたい。頭を使うのがクイズみたいで楽しい。 そういう人は開発とかではなく「競技プログラミング」が良いのかもしれない。それをやってみようかな。 子供がいてパ…

【日記】『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』3章まとめ 他

・今日は特に何もしてないかな。 ・昨日に引き続きDWEのポスターをプラダンに貼る。 数々の失敗を経て、「皺が出来てもまあいいや」という気持ちに。 ・アプリ「Simon Tatham's Puzzles」でNetにハマりました。面白いです。 ・『十角館』再読、やっぱり面白…

【日記】『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』1〜2章内容まとめ、プラダンにうまく扱えない

◾︎今日の出来事 ・寒いですね。結局昨日は雪は降りませんでした。娘にとっての初雪はまだ先かな。 ・今日は駅の向こう側まで歩いて、初めてのホームセンターへ。 思ったよりずっとでかい。目的のプラスチック段ボール(プラダン)も難なく入手。 カットも5回…

【日記】アジフライ、ホワイトマウンテン。十角館ふたたび 他

・毎日少しずつ小説の構想を練っている(メモを書いている)のですが、学びがあったので良かったです。 人には教えたくないのでここには書きません! ・今日は寒いと聞いていたので、午前中にスーパーに寄って午後は家で過ごしました。 お昼はスーパーのアジ…

【日記】奥さまはホワイト勤務、保育料は口座引き落としで 他

・今日あったことをサクサクと。 ・保育園の料金を口座振り込みにする申込書 を銀行に提出に行きました。 銀行員の方いわく「こちらで印をして、区役所に出しておきます」とのこと。助かる。 しかしこれ郵送じゃ駄目なんだろうか? 育休中じゃなかったらきつ…

【日記】幼児塾の見学、Pythonの環境構築 他

・成城石井のノンカフェインコーヒー、本当にノンカフェインですかね? 苦くて美味しいし、飲んだ後頭がすこしクラクラします……。 ・今日は有名な幼児塾に見学へ。 正直入る気はないんですが、まあ育休中の遊びの一環として。 お勉強チックな歌やフラッシュ…

【日記】技術系をやめたことで「社会的な評価」は捨てたが、家庭を築き家庭に参画する権利を得た

■技術系をやめたことで「社会的な評価」は捨てたが、家庭を築き家庭に参画する権利を得た ・戯れに、自分の旧姓で検索してみたら自分の論文と特許と受賞したエッセイが出てきてちょっと誇らしくなりました。 もしあのまま大学院に残ってたら(博士に進んでた…

【日記】両親と縁を切っていることを会社に話す 他

■両親と縁を切っていることを会社に話す ・会社(上司)に電話して、実家の状況を伝え、だから育児の協力は得られないのだと話してきました。 (記憶の限り原文ママ) 実家の協力は得られない状況です。 その理由をどこまで詳しく書くか迷っていて……課長には…

【日記】マンション総会に行ったけど行かなくて良かった 他

・なんだか忙しいような……。 ・今日はマンションの総会というものがありました。 以下まとめ。 ・一年目なので行ってみた。ひとまず我々に対してクレームなどは来てない ・来年からは総会は参加しない方が良いかも(参加者少ないので仕事押し付けられそう) …

【日記】「“毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」感想、男性育休の摩擦 他

・この日記を書く時間がない……まあいいか……。 ◾︎「“毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」感想 ・9月にNHKで放送されていた「“毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」見終わりました。 「“毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後…

【日記】職場に実家のことを聞かれる 他

・今日は職場(上司)から「来年、本当に残業出来ないの? 実家の支援とか受けられないの?」とメールが来て憂鬱になっていました。 憂鬱ポイントは2つあって、まず「実家の問題について上司に説明しなきゃいけない」ということが憂鬱だし、「無理矢理にで…

【日記】育休のうちに遊べ、親の一部を受け入れろ 他

・保育園が決まったことで、「育休は有限」という当たり前のことに気づき、「今のうちに色々遊んでおこう!」という気持ちに。なので高円寺のエリックサウス(カレー屋さん)に行くことに。 エリックサウスは今、セブンイレブンで「バスマティライスのチキン…

【日記】保育園に受かりました 他

■保育園 内定通知きました。 郵送で保育園の内定通知が来ました。 無事に内定です。 良かった!! 都内で、保育園が少なめの区なので、とても嬉しいです。 更に第一志望の保育園でした。良かった……! サクサク事務処理を進めていきましょう。 ・奥さんと内定…

【日記】ピェンロー鍋、スラウェシトラジャ 他

・そういう訳で、切れ痔の件で近所の消化器科へ。 触診をされ、痛いと話したら「切れ痔ですね。お薬出しておきます」とのこと。あと「定常化してるんですが、どうすれば改善できます?」と聞いたら、便を柔らかくする薬を頂きました。効きすぎるようなら減薬…

【日記】今すぐの成果ではなく「10年後にスキルが身に付いている」を目標に日々頑張る作戦

■今すぐの成果ではなく「10年後にスキルが身に付いている」を目標に日々頑張る作戦 ・ここ3日くらい落ち込んでいましたが、ゆっくりしてたらようやく元気が戻ってきましたね。 思い付いたんですが、「今、自分が未熟(不足)であること」(=成果が出ないこ…

【日記】家で大人しく漫画 他

・昨日書いたとおり、引き続き心が落ち込んでいたので大人しく何もせず過ごしました。 ・昨日読み終わったジョジョリオンの解説などをネットで読んだり。色々設定の矛盾点とか指摘してる人もいて、「確かにこんなのあったなあ」と笑いました。僕はジョジョ読…

【日記】虚無感への対抗策考案(1)、他

◾︎生きることに対して虚無感を抱いた時の対処法をまとめたい。(1) ・今覚えている虚無感とは? 「何をしたところで意味はない、すべては無為だ」という感覚。 苦しみと、それを回避するための努力は存在するが、苦しみを回避したところで結局残るのは「無…

【日記】DWEのショーに初参加 他

・今日はDWE(ディズニーの幼児向け英語教材)のリアルイベントに初めて行ってきました。 『ZAPショー』というショーで、ちょっとお勉強チック(足し算とか)な内容らしく、当然うちの娘(生後9ヶ月)には早いんですが、まあ雰囲気を楽しめればと。 行ってみ…

【日記】ルナティック・レトリーバーが素晴らしい、おかゆの硬さ 他

・真門浩平『ルナティック・レトリーバー』読了。ミステリーズ新人賞受賞作。大学寮で日食の日に起きた殺人の謎解き。 これは面白い。やられました。 テーマと動機とトリックの一致が素晴らしい。 文章とキャラクターは、それまで個性がある訳では無いと僕は…

【日記】モリタポの想い出、一人だと暴食 他

■モリタポの想い出(今日退会しました) ・15年くらい前に導入して、ずっと使ってなかった「モリタポ」から退会しました。 「モリタポ」になぜ導入したのか、古い話(かつ恥ずかしい話)ですが書いておきます。 当時、高校生くらいの時に(恥ずかしい話です…

【日記】ニートの方の日記を見て悲しくなった話、娘の皮膚の件で病院へ 他

■ニートの方の日記を見て悲しくなった話 ・だらだらネットを見てたんですが、フォロワーのニートの方の日記を読んで、少し落ち込んでしまいました(結論から言うと、フォロー外してしまいました)。 彼は自宅で親御さんと一緒に暮らしていて、毎日ゲームとア…

【日記】『はじめての構造主義』感想、1日家から出ない 他

◾︎『はじめての構造主義』感想 ◾︎今日の出来事 ■『はじめての構造主義』内容まとめメモ(3) ◾︎『はじめての構造主義』感想 はじめての構造主義 (講談社現代新書) 作者:橋爪大三郎 講談社 Amazon 構造主義が何たるかは何となく分かったと思う。 構造主義は…

【生活】コジマ×ビックカメラカード(コジマポイントカード・WAON一体型)解約手順まとめ

「コジマ×ビックカメラカード(コジマポイントカード・WAON一体型」を解約しました。 手順がちょっと分かりづらかったので、まとめておきます。 ◾︎解約に至った経緯 (手順1)イオンスクエアメンバーID作成(登録) (手順2)クレジットカード退会 (手順…

【日記】星乃珈琲のブレンドは苦くなくて美味しい 他

■『【地理】東京23区 各区の特徴まとめ』という記事をアップしました。 【地理】東京23区 各区の特徴まとめ - kenpi20の灰色マインドマップ日記 基本的にwikipediaを転載しただけなのですが、23区すべての概要を一覧にしているサイトっていうのは意外とない…

【地理】東京23区 各区の特徴まとめ

■この資料について 仕事の関係で、東京23区について知っておく必要が出たので、各区の特徴(主な町名、地形や住民の傾向など)を簡単にまとめました。 ほとんどがwikipediaの情報をそのまま抜粋したものです。 ■千代田区 ■中央区 ■ 港区 ■ 新宿区 ■文京区 ■…

【日記】手掴み食べパンケーキ、ブラジルショコラ 他

・『【健康】肝臓が異常値→漢方による一時的なものでした』という記事を書きました。 【健康】肝臓が異常値→漢方による一時的なものでした - kenpi20の灰色マインドマップ日記 これまで日記につらつら書いていたことのまためです。やれやれ。 ・今日も手短に…

【健康】肝臓が異常値→漢方による一時的なものでした

会社の健康診断で引っかかったので、経過をまとめておきます。 <まとめ> <詳細> ◾︎11/15 ◾︎11/18 ◾︎11/21 ◾︎11/25 ◾︎12/5 ◾︎12/12 ◾︎12/27 ◾︎おわりに <まとめ> 2022/11/8 会社の健康診断。肝臓の各値が異常。2022/12/26 複数回の検査の結果、肝臓の各値がほ…

【日記】職場復帰準備がこわい、『はじめての構造主義』内容まとめメモ(2)

◾︎今日の出来事 ・眠いなあ。何故なのか不明。最近は夕方からずっと眠い。眠さと疲れやすさも何とかしたい。 ・今日も何の変哲もない日々。 ・仕事のメモを再読して暗記カードアプリに入れています。 職場の嫌な空気も思い出して辛いな……。でも少しずつ「辛…

【日記】 井の頭自然文化園(水生物園)散策と吉祥寺散歩 他

◾︎ 井の頭自然文化園(水生物園)散策と吉祥寺散歩 ・今日は井の頭恩賜公園にある「井の頭自然文化園」(動物園)の、水生物園の方に行きました。 僕は鳥が好きなので、ハクチョウとかカモとかサギとか、水鳥が沢山いて楽しかったです。 水鳥の白い部分って…

【日記】 劣等感は「努力していずれ解消しよう」と思えば耐えられる?、初「大阪焼き」 他

■劣等感は「努力していずれ解消しよう」と思えば耐えられる? 昨日の「劣等感」の話の続き……。 劣等感というものは、別に物質的に辛い訳ではなく、単に自分の能力の低さ、駄目さが気にくわないわけですよね。 基本的には「対象を見なければ良い」だと思って…