kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【嘘日記】 母親と和解した

精神科に入院していた母親が帰宅した。 母親は目に涙を貯め、深々と頭を下げて 「今まで本当にごめんなさい」 と言った。 彼女の口から謝罪の言葉を聞くのは初めてだった。 僕はその一言で、過去のことを全て忘れることが出来た。 退院した当初の母親は、ま…

【日記】 物書きの特権

昨日の夜、「明日はバイトがあるから早く寝よう」と思っていたのだが、 ベッドの中で自分の書いている小説について考えていたら、 描きたい気持ちがむくむくと湧いてきたので、起きて何時間か書いた。 楽しかった。 これは小説の出来とは全く関係のないのだ…

【毒親】 そこまで過激でない毒親エピソード(歯ブラシの件)

本やネットで紹介されている毒親の話は、家庭内暴力をはじめとするかなり過激なものが多い。 そのせいで、「うちはそこまで酷くないから、やはり悪いのは親ではなく私だ」という試行に嵌ってしまう人も居るのではないかと思う。 そこで、今日は我が家の「そ…

【日記】 仮眠のふりしかやることのないバイト休憩時間

短期バイトの二日目に来ている。今はその休憩時間。周囲の人と会話しないようにしたらかなりマシになったが、効率の悪い不毛な作業(研修)そのものが苦痛だし、周囲の会話(セクハラまがいの社員など)も聴いていて疲れる。休憩時間は、気分転換のために本…

【日記】 社会人生活が始めるまで数週間、色々なことを休む

僕はアマチュアの物書きのはしくれなのだけど、「一日○枚書かなければ」というような強迫観念に襲われることがかなりある。 世の中の人々は、基本的に「何かをなすこと」や「何かを継続すること」を善としているように思う。 しかし、僕のような強迫観念に襲…

【日記】 4年通った研究室の掃除

卒業するので、研究室の片付けをしてきた。久しぶりに同期の連中と話して楽しかった。やはり人間は、たまに会うと良い人に見えるものなのだろう。それがその人との正しい距離感というものかもしれない。それにしても、4年程度通った研究室の掃除をしているだ…

登録制バイトの環境が悪すぎて気分が悪くなった話

今日から登録制の短期バイト(コールセンター)に行き始めたのだけど、その環境がかなり悪くて、物凄く悲しくなった話。朝はまず、説明もなく席に座らされ、資料(フローチャート等)を渡され、「勉強して」と言われた。「これを読んでいればいいのだろうか…