kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】 夕暮れの哀愁は刺激的すぎる

先日、夕方にバイトが終わった日の話です。 何かのトラブルで電車がとまっていたので、一駅分くらい歩いて帰ることにしました。 暑かったのですが、夕暮れ時で空が綺麗だったし、普段「歩く」ということをほとんどしないので、気分転換に歩くことにしたので…

【思い出】 大学卒業が確定した日 ――時効を待つ犯罪者の気分

思い出話というほど昔の話ではないが、大学卒業が確定した時の話をしよう。 今までもちょくちょく書いてきたが、僕は何故か常に色々なことに怯えて生きてきた。なので、「大学卒業」という肩書がどうしても欲しくて、それが貰えなかったらどうしようと心配で…

【日記】 作業は始める瞬間が最もエネルギーを使う

最近、色々とサボりぎみである。サボり癖が再発してきた、と言ってもいい。 作業を始める時、面倒になって始められなくなる。 しかし、僕らは経験的に知っているが、物事というのは、始める時が一番大変で、初めてみると意外と集中できて無理なく進められる…

【日記】 僕と機械

さあ、忙しい。今日は忙しい。 研究関連の書類を書いている。正直日記なんて書いている場合ではない。 そんな中で、現在進行形で苦しめられている「機械」について書こう。 僕の大学・大学院での専攻は「機械」である。その中でもロボット系だ。 ロボットと…

【エッセイ】 山菜そばと唐揚げ丼(大盛り)

どうにも作業する気が出ないので、今日は抱腹絶倒の面白エッセイです。去年の夏の話。僕は研究室の合宿に参加することになった。うちの研究室の合宿は、単にスポーツ等をして飲み会を開いて、日頃の疲れを癒やすための企画だ。僕は例年参加していなかったの…

【日記】 投薬やめました

精神科の先生と相談して、抗うつ剤を辞めることにした。 計一週間の投薬だった。短すぎて、効果が出る前だった。 先生の意見はこうだ。 「貴方の場合、問題ははっきりしている。そして、親と距離を取るべきだということも理解している。 だから、投薬が必須…

【日記】 映画『思い出のマーニー』 歪んだ感想  ―― 義親が養育費は受け取っていたほうが気が楽なのでは?

忘れないうちに旬の話題について書いておこう。 先日観に行った、ジブリ映画『思い出のマーニー』についてだ。 本記事では、主軸のストーリーについては一切触れないが、 話の設定について述べるので、設定のネタバレについて気にする方は注意されたい。 さ…

【日記】 僕の抗うつ剤「パロキセチン」の副作用(らしきもの) 投薬6日目

抗うつ剤「パロキセチン」を飲み始めて6日が経った。 これは僕にとって初めての抗うつ剤である。 薬の効果は、もう少し経たないと発現しないらしいが、 副作用は割とすぐに発現するらしい。 そこで、副作用らしき現象が2つ見られたのでメモ。 とはいえ、副作…

【日記】 死に物狂いで歩行実験を行った

先に断っておくが、今日は単なる日記である。 今日は自分の研究の実験をした。 くたくたに疲れているが、気分はいい。 最後まで測定できたからだ。 僕が今日行った実験は、大まかに言うと 「歩行中の、全身の関節角度と足圧分布の測定」 だ。厳密には実験と…

【日記】 人生を24時間に例えたら

手短に、手短に。 今日は前向きな日記です。 非常に月並な喩え話だが、 「人生を1日(24時間)に例えたら」というのを見た。 84歳まで生きるとして、3.5年で「1日のうちの1時間」が経ったことになる。 7歳児は深夜2時を生きている。 14歳児は深夜4時。 70歳…

【日記】加害者は周囲の人間ではないし本人でもない

また恋人さんを泣かせてしまった。喧嘩をした訳ではない。僕のカウンセリングや精神科通院の経過を報告すると、我慢しきれずに泣いてしまうのだ。僕は「大分良くなった」と嘘をつきたいのだが、以前「正直に言ってくれ」と釘を刺されたので、正直に言うよう…

【日記】 感情の制御には表層の刺激が有用

今日はすこぶる気分が良い。映画館で映画を観て、温泉施設で温泉に入ったり、花火を観たりした。それだけのことで僕は気分が良い。感情と思考は別個だという話を数日前に書いたが、まさにそれを体現した形と言える。やはり感情は、表層の刺激(情報)によっ…

【日記】 投薬はじめました

そういうわけで、精神科を初診して、抗うつ剤を頂いた。「辛くなった時にだけ飲む、お守りのような薬」が欲しかったのだが、そういうものではない、ということを学んだ。 ※本ブログには、いかなる医学的知見も含まれていません。この記事を参考に、医者への…

【日記】 カウンセラーに「今すぐに精神科に行きなさい」と言われて僕が生きてきた人生のすべてが

3週間ぶりにカウンセラーの先生の下に行ったら、 「今すぐに精神科に行って薬を貰ってきなさい」 と言われた。 外出中に理由なく涙が出る件と、自殺を具体的に計画・未遂した件が大きかったらしい。 反論する理由も気力もないので、明日、紹介された精神科病…

【日記】『我慢ばかりしながら生きているとな、我慢することで物事を解決したくなるもんだよ』

今日のタイトルは、『ぼのぼの』(劇場版)からの引用である。 今日は気分が良い…? 気がする。 分からない。多分、悪くはない。 感覚が色々と鈍っているせいか、ポジティブだ。 今日のタスクはそんなに多くないし、いつも通り特筆すべき事項のない日々だ。 …

【工学エッセイ】 工学は誰のために?

今日は、僕が数年前に聞いて、印象に残っている研究発表の質疑応答の話をしよう。 それは、研究室内の発表会(とも言えないような小さなイベント)における質疑だった。 発表者は、自分が作ろうとしている装置として、「犬と自動で遊んでくれるロボット」を…

【日記】 「うちの子になる?」 ―― 僕が小説を書く理由

今日は珍しく気分が良いので、ポジティブな日記を書こう。 僕が、(趣味で)小説を書く理由についてだ。 子供の頃、僕はぬいぐるみが好きだった。 買ってもらうぬいぐるみを決める時、「早くしなさい」と怒られる前に急いで決める必要はあったが、僕なりに真…

【日記】 やりたくないことばかりが迫っています

今、ミステリについての記事を書きたけど、ぶっちゃけ心が入ってません。 なんだか気分が沈んでいて、何に対しても興味がもてないでいます。 頭がずーんと重くて、何も手につきません。 今日中にやらなきゃいけないことはあります。 いそがねばなりません。 …

【推理小説】 「本格ミステリか否か」は議論されるべきか

ミステリの議論で、「この作品は本格ミステリかそうでないか」という議論が大昔からあります。 "本格ミステリ"とは、簡単に言うと"読者が推理して犯人を特定できるもの"のことです(諸説ありますが) 極端な例を挙げると、 「この時、トリックを実行できたの…

【思考】 願望と事実の区別をつける

子供の頃、幽霊は居ると確信していた。根拠はこうだ。 「だって、もしも僕がひどい殺され方をしたら、犯人を強く恨むだろう。絶対に幽霊になって呪い殺す。だから幽霊は存在する」 もちろん、この論理は間違っている。 「幽霊になりたい」と「幽霊になれる」…

【人生】 「他人にとって大事なもの」と「自分にとって大事なもの」の距離

今日は、「他人にとって大事なもの」の話をしたい。 僕は7月いっぱいでレストランのバイトを辞める。バイトを辞めると伝えた時、オーナーと社員は、とても悲しそうな、悔しそうな顔をした。 当初、僕はそれが不思議だった。 僕は特に仕事が早い訳ではないし…

【日記】 一ヶ月間ブログ更新して分かったこと ――他人は意外と存在する

なんと、このブログを毎日更新し続けて一ヶ月が経った。 驚きである。 僕にはブログを続ける才能があるのかもしれない。 そんな訳で、今日はこの一ヶ月を振り返ってみよう。 訪問者数について このブログを匿名でWEB公開しはじめた理由は、「全く知らない赤…

【日記】 「自由な休日」よりも「忙しい日」のほうが心が楽

自分でも良くないことだと思うが、何をしても自由な休日よりも、そこそこ忙しい日のほうが生きるのが楽に感じる。 というのは、忙しい日というのは、「これをしている間は、僕に何の罪も犯していない」と思うからだ。 何をしても良い時間になると、僕は何を…

【日記】 眠気はどうだ

眠い。今日はひたすらに眠い。でたらめに眠い。 ここ数日は、特別に忙しい訳ではない。そこそこだ。毎日そこそこの量の〆切があり、それを毎日こなしている日々である。 しかし僕は、もともと長時間の睡眠が必要なタイプの人間だ。理想を言えば8時間は寝たい…

【推理小説】 超初心者におすすめのミステリ小説 4選

今日はミステリの話をしましょう。 「ミステリ小説を読んでみたいけど、どれから読んでいいか分からない」 そんな方のために、ミステリ入門にぴったりな小説を4つピックアップします。 今日紹介するものは、どれも凄く有名で、面白くて、しかも読みやすいミ…

【人生】 死にたくなる理由の探求①

今日は忙しいので手短に。 ①と書いたが別に続きは無い。 一昨日、「自分がなぜ死にたくなるか分からない」と書いたが、ほんの少しだけ見えてきた気がするので今のうちに書く。 僕が死にたくなる理由は、「価値観が定まっていない」からではないか。 ここで言…

【日記】 単語帳が好き

今日は少し気分が良いので、打って変わってただの日記を書こう。 今回は単語カードの話だ。 昔から暗記が苦手だった。暗記作業が嫌いということもあったが、単純に記憶力が悪い。物事も、人の名前も覚えられない。 だから子供の頃から地理や歴史の成績は悪か…

【日記】 自分が死にたい理由が分からない

死にたくて、久しぶりに首にロープをかけたけれど、どうしても椅子を蹴れなくて、死ねなかった。 最近の僕の死にたさは、今までと違って、原因がよく分からないという特徴がある。だから対処法もよく分からない。 具体的に何がつらいという訳ではない。 客観…

【パズル攻略】フラッシュゲーム 『Nim Game』(猿と団子のニムゲーム) 攻略・必勝法

※『Nim Game』(猿と団子のニムゲーム) http://www.gamedesign.jp/flash/nim/nim_jp.html フラッシュゲーム『Nim Game』の攻略・必勝法です。 以下の方法で進めれば絶対に勝てます。 ※Nim Gameとは、この種類のゲームの総称です。 今回攻略するのは、『GAME…

【人生】 「人目を気にせず辞めること」の練習

昨日書いたとおり、僕は自分からバイトを辞めることに決めた。 これは、それ自体は大した出来事ではないのだけど、僕の人格形成においては、結構大きな出来事だったのではないかと思う。というのも、僕は今までの人生で、自分から何かを辞めたことが殆ど無い…