kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】 バイト辞めました。

そういう訳で、7月いっぱいでバイトを辞める旨を報告した。 直接の原因は今日バイト先であったことで、その内容をここに書く。 まず、僕のバイト先は個人経営のレストランの厨房である。今日は僕と社員(一人しか居ない)の二人でお店をまわしていた。 その…

【人生】 人や物事を大事に思えない

綺麗事を書こうと思っていたが、綺麗な嘘をつく体力が残っていないので、素直に書く。 今、疲れていて、死にたい気持ちがある。 疲れているから死にたいのか、死にたい気持ちのせいて疲れたのかはよく分からない。 ただ最近は、この疲れ+死にたさの状態が定…

【生き方】 人のかたち、自分のかたち

「人と出かけるとき、しっかり下調べをしないと気が済まない」という自分の気質に、ずっと悩まされてきた。飲み会があるとなれば、(仲の良い同性の友達と会うだけでも)お店を調べて予約して、そこまでの道筋をストリートビューで調べないと気がすまなかっ…

【日記】 各項目の進捗報告

バイトをしていてこの時間である。 思考がまとまらないので、各項目ごとに現状を書いておく。 今日のカウンセリングまとめ ・「人生はこうすべき」(友達を作るべき、結婚すべき等)という理論は、心理学的には根拠が無い。 独身で友だちがいなくても幸福な…

【日記】 神秘性のかけら

爆笑問題がラジオで、 「アイドルはウンコしない」 と言われていた時代について話していた。 ゲストで来ていた伊集院光は、 「キョンキョン(小泉今日子)と初めて会った時、彼女がパンを食べているのを見て『キョンキョンも人間なんだ』と悲しくなった」 と…

【思い出】 臨海学校で12歳のぼくが学んだこと。

今日は、子供の頃の思い出話をしよう。 大人の無思慮な行動によって、ひどく傷つけられた話だ。 僕の小学校では、56年生の時に臨海学校というものがあった。 2泊3日の旅行で、最終日に海で遠泳をするのがメインイベントだった。 その遠泳は二種類のコースが…

【日記】 おいしい食事は即効性。

先日、国立スポーツ科学センター(JISS)という研究施設の見学をさせていただいた。JISSは、日本人のオリンピック金メダル取得を目的とした訓練施設・研究施設で、オリンピック選手が用いるトレーニング施設と、選手の動向をスポーツ科学の視点から研究する…

【日記】 締め切り前の集中力・高揚感はクオリティを伴わない。

今日は、「締め切り前に急いでタスクを終わらせること」について書こう。 というのも、今、ちょうど資料を提出した所だからだ。 0時〆切で、23:30に出した。ぎりぎりもいいところである。 ぎりぎりに提出すると、それまでの緊張感や集中から一気に開放される…

【人生】 一人で生きるのでなければ、一人で決定すべきでない。

昨日の記事の、ポジティブな反論を自分で書いていく。 昨日の主張はこうだ。 「僕の家庭環境はどうしようもない。恋人と結婚したら相手を不幸せにする。 だから、彼女のためにも別れてあげるべきだ」 しかし、この主張には大きな欠陥がある。 それは、相手の…

【日記】 ハイゼンベルクに鼻歌を

恥ずかしながら、今日はかなり忙しい。 原因は色々あるが、色々な原因が重なったのが原因、というのが正解かもしれない。 僕が忙しくなるパターンは、いつも同じだ。 まず、〆切が決まっていての空いた時間に進めていく「長期型タスク」が大きくある。 この…

【パズル攻略】 iPhoneアプリ『あのやつ』 攻略・必勝法

あのやつ PIVO INC. エンターテインメント 無料 iPhoneアプリ『あのやつ』の攻略法(必勝法)です。 下に書いた流れでプレイしていけば、絶対に勝てます。 <ゲームのルール> ①自分の手をつかんで相手か自分の 手に当てて指の数を足します。 ②5になったら…

【日記】巨人の中腹を這う

さて、帰路である。今日は数週間ぶりに先輩に研究相談をさせていただいた。内容に関してはあまり言えない所もあるので省くが、僕は「研究全体の論理構成の80%まで考えた。それの是非と、残り20%をどうするか、ご意見を頂きたい」という話をした。3時間の話し…

【日記】「続けること」を、僕は選んだ。

そんなこんなで、ブログの更新を続けて一週間である。わはは、参ったかという気分である。最近、続ける秘訣は「面白さを重視しない」ということだと学んだ。「続けること」だけを重視するのだ。「続けるだけじゃ意味ないじゃないか」と思うかもしれない。確…

【科学】研究の本質は「気づくこと」にある

今日は割と心が穏やかだ。 朝からずっと大学の研究室で研究をしている。これが結構楽しい。 具体的に何をしているのかというと、今は論文を読みながら、研究の論理構成を再確認している。 ちょっと何言ってるか分からないと思うので、私の思う研究の流れを以…

【日記】怪獣映画のストーリー部分は「語るべきでない」のか?  ――『パシフィック・リム』にどう点数を付けるか

今日は、「映画や小説をどのような視点で評価するか?」という話をしたい。 まず具体例だが、今日は『パシフィック・リム』という映画を見た。僕は「こいつは面白いぜ!」と思ったのだが、ネットの評判は賛否両論で、読んでみると「確かにな」と思うこともあ…

【日記】マイスナーはかく語りき

3週間ぶりにカウンセラーの人の所に行った。 抗うつ剤使用のこととか、 家庭のこととか、恋人のこととか、 色々話したのだけど、まだ考えがまとまっていないので具体的な内容は控えたい。 結局は考え方の問題なのだろうと漠然と思い、 帰り道、今自分が受け…

【日記】今歩いているこの道が、いつか懐かしくなればいい

気分が沈んできたので、研究室から家に帰ることにした。 今はその帰路の途中である。 別に研究室に嫌いな人がいるわけではない。 今日の研究室はとても静かで、学部生たちが研究内容の話し合い(半分雑談)を小声で話していた他に雑音は無かった。 無思慮に…

【日記】アルバイトという存在の耐えられない軽さ

アルバイトの話をしよう。 というのは、今日は欠勤の人の代打ち(?)があり、10時から18時までアルバイト先で働いたからだ。 こんなに長時間立ち仕事をしたのは初めてだ。 できれば最後であってほしい。 僕は24歳の大学院生だが、本格的にバイトをしたのは…

【日記】日記を続けること

日記を続けるのが苦手だ。 もっと正確に書くと、定期的に更新するのが苦手だ。 理由はひとつ、人が観ると思うと気負ってしまうからである。 一方、自分しか読まない紙の日記はよく続き、先日1年を超えた。 これは気負わないから出来たことである。 そしてこ…