読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenpi20の灰色マインドマップ日記

にわか作家志望(某メーカー研究職、新入社員)による、現状把握・思考整理

【日記】 最近の悩み事一覧(結婚、趣味、仕事、勤務地)


久しぶりにこのブログを更新しておく。
最近更新していなかったのは、忙しかったのもあるが、
相変わらず「人生において何が大事なのか」が分からなくて、何を書くべきか分からなかったからだ。

しかし今日は少し考えが違う。
人生のどれが大事なのかよく分からないので、それぞれについて全て書いておこうと思うのだ。
そういう訳で、これから思いついたときに思いついたことを書く。
なので、それを読んでも「今はこれが重要なのだな」とは思わないでほしい。
命の危険に晒されていても、昨日見た雲の形について書くかもしれない。そういうことで。


今日はひとまず、今関心があることを以下に羅列してみる。

・結婚について。
 最近、結婚したいなと思っている。しかし結婚したから全てが解決する訳でもないだろうな、とも。
 お金待ちや会社のお偉いさんは羨ましいとは思わない。しかし奥さんと仲良くしている人は羨ましい。
 これは本心か? 単なる現実逃避か? 幻想か?

・元彼女さんについて。
 別れてから9ヶ月ぶりくらいに連絡した。夏には会う約束もした。あはは。
 彼女との経緯は去年の記事を参照してもらうとして、さて、彼女は僕にとってどれだけ重要な存在か。

・ミステリ・映画・演劇について。
 ミステリ(推理小説)が好きだけど、最近はガチガチのミステリじゃない方が好みかも? という話。
 映画は僕の中でまだまだ面白い。感想をここに書くのも良いか。
 演劇は最近できた趣味で、めちゃくちゃ面白い。しかし東京か大阪に居ないと実際観るのは難しい。

・自作小説について。
 趣味で小説を書くのは楽しい気がする。でもしんどい。さて?

・勤務地について。
 僕は東京出身だが、今は期間限定で中国地方に居て、数ヶ月で北陸に戻る。
 北陸には数年間居て、それ以降は関東が有力だが、まあ、全国のどこになるか分からない。
 上記(趣味、勤務地、結婚、元恋人)を踏まえた上で、これは瑣末な問題か? それとも重要な問題か?

・仕事について。
 僕は新卒時に「絶対に潰れない会社」を狙った。その狙いは非常に上手くいった。今の会社は絶対に潰れない。
 しかし上記(趣味、勤務地、結婚、元恋人)を踏まえた上で、「絶対に潰れない」ことは本当に重要か?
 給料も労働条件も別にそんなに良くない。仕事内容は……まぁ楽しくは全然ないが、ストレスで死にはしないと思う。
もし 転職するなら、今度は何を大事にするか?

・人付き合いについて。
 仕事が始まり、思ったよりも人付き合いが苦手な自分に気付いた。
 会社の言うように、人付き合いを大事にすべきか?
 研究室では薄い関係性でも上手くいったが、社会は違うのか?
 そもそも、人生において、もう少し人付き合いした方がいいか? しなくていいのか?


 まあこんな所か。
 どれも重要な気もするし、どうでもいい気もする。

はっきりしているのは、「現状は辛い」という事だけだ。
限られた時間の中で模索していこう。
詳細はおいおい。