kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】 社会人生活が始めるまで数週間、色々なことを休む


僕はアマチュアの物書きのはしくれなのだけど、
「一日○枚書かなければ」というような強迫観念に襲われることがかなりある。

 

世の中の人々は、基本的に「何かをなすこと」や「何かを継続すること」を善としているように思う。

 

しかし、僕のような強迫観念に襲われがちな人は、あまり強くそれを意識すると精神衛生上宜しくない(と、カウンセラーに言われた)。

 

そういう訳でここ数日は、タスク管理とか、ノルマとか、そういう考え方は意図的にしないようにしている。

 

院卒業が確定したし、自力で一人暮らしをするお金も(おそらく)溜まったので、今「しなければならないこと」は基本的にない。
気が向いたら日雇いのバイトに行こうかな、という状況だ。


継続や達成は大事だとは思うけれど、健康を害してまでするものではない。

それに僕は、受験勉強から始まり、自分なりに色々なことをしてきたつもりだ。社会人になるまで(今月の間)くらい、少し休ませてほしい。

 


この考え方はおそらく「健康的」だ。

とりあえずは健康的な方にいこうと思う。そのほうが楽だろうから。