kenpi20の灰色マインドマップ日記

にわか作家志望(某メーカー研究職、新入社員)による、現状把握・思考整理

【日記】 「机に向かってから、内容を考え始める」メソッド

 

ブログのタイトルをほんのすこし変えた。
(「けんぴ」→「kenpi20」)

 

平仮名よりもアルファベットの方が視認性が高いと思ったからだ。

逆に読みづらい・覚えにくいというデメリットもあるが、まあ、それは別にどうでもいいかと考えた。

 

---

 

タイトルを変えて心機一転という訳でもないのだが、ブログの書き方についてまた少し考えていることがある。*1

 

それは、「机に向かってから、内容を考え始める」ということだ。

今までは、書く内容をぼんやり考え、ある程度まとまってから机に向かっていた。

しかし、それすらやめることで、更に書くことへのハードルが下がるだろう、という目論見だ。

 


ちなみにこの方法は、ずっと前に作家・森博嗣の旧ブログ『MORI LOG ACADEMY』に書いてあった気がする(曖昧)。

ストックを溜めるのではなく、「机に向かって内容を考える」という習慣を付ければ、次第に「机に向かう」だけで「内容が思いつく」ようになる、というのが氏の理論。

 

まあ、常人がそんな真似をして上手くいくとは思えないが、上手くいかなくても真似をすることは出来る。

真似して、それが上手くいけば儲けものではないか。

何かに拘る必要はない。

 

人間は回顧的にしか学習できない生き物なのだ。(根拠なき断定)

 

 

*1:つくづく、自己言及が多いブログだ。