kenpi20の灰色マインドマップ日記

にわか作家志望(某メーカー研究職、新入社員)による、現状把握・思考整理

【日記】 最近良く聞いている深夜ラジオ。


1日ぶりの日記。

今日は、僕がよく聞いている深夜ラジオについて。*1

 

特にお気に入りは以下の3つ。

 

1.『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』 月曜深夜1:00~3:00 TBSラジオ

 言わずと知れた伊集院光の看板ラジオ。
 テレビとは違った、ダークで下品な伊集院光が魅力。
 基本的にゲストはおらず、一人で延々と話しているため、
 トーク中にボケや妄想が暴走していき収集がつかなくなるのが面白い。
 リスナーの投稿ネタも抜群。というか、「何周かして逆に面白い」といった域。

 

 

2.『バナナマンバナナムーンGOLD』 金曜深夜1:00~3:00 TBSラジオ

 コントで有名なバナナマンのトーク型ラジオ。

 日常生活から芸能界の話題まで、明るいトーンで語られる健全寄りラジオ。*2

 基本的に二人とも他人の悪口を言わないので、穏やかな気持ちで聞いていられる。

 ネタとしては、日村いじり、音楽ネタなど、本業(芸人)に近い内容が多い印象。

 

3.『オードリーのオールナイトニッポン』 土曜深夜1:00~3:00 ニッポン放送

 漫才コンビ・オードリーのトークラジオ。
 若林のひねた性格が存分に発揮されていて、更に春日もテレビと違って割と暗い性格なのが面白い。ラジオでは春日がツッコミ。
 終わった他の仕事について「あのツッコミは間違ったな……」などと淡々と反省会している愛すべきラジオ。
 シニカルな内容なのに、二人の仲の良さが伝わってくるところが不思議な魅力。

 

このように、出演者によって全く空気感が違うのが面白い。
例を出すと、先週の『ハロウィン』に関する話題では、それぞれこんな会話がなされていた。

 


・『伊集院光 深夜の馬鹿力』のハロウィン
伊集院「ハロウィンで渋谷で騒いでいるのは、まぁそういう事が出来る方々ですから。僕みたいな人間は部屋で体育座りして膝をペロペロペロペロしてたんですけどね。ラジオのお偉いさんからパーティに誘われたんだけど、それも断ってひたすれペロペロして膝小僧がふやけちゃって、で、そろそろ何かしないとダメだ、テレビのケーブルを買いに行ったんですけどね、」

 

・『バナナマンバナナムーンGOLDのハロウィン
設楽「最近のハロウィンってすげぇのね、渋谷とかでめっちゃ人が集まってて」
日村「らしいねー。良いよね、可愛いコスプレの女の子とか居てさー」
設楽「うちの子供とかもさ、町内会でハロウィンやるーとか言ってて」
日村「あーもう浸透してるんだよねー」
設楽「……あれ? 日村さんカボチャのアレ被ってます?」
日村「いや被ってねえわ! 普段の顔だわこれ!」
設楽「え、ちょっと待って……日村さん……顔面白いっすね~w」
日村「いやいつもだわ! いつもこの顔だわ!」


・『オードリーのオールナイトニッポンのハロウィン
若林「そういうえば今週はハロウィンということで」
春日「そうでゴンスなー」
若林「うーん……なんかね……どうでもいいや」
春日「いや、どうでもいいって何なのよw」
若林「あの……渋谷で騒いでる奴らとかどうでもいいし、対する冴えない奴らの反論とか僻みもね……全部どうでもいい……」
春日「あー……まぁどうでもいいよね」
春日「うん」


以上、うろ覚え。
こんな感じで、3つとも、人の悪口を言ったり、業界内の話ばかり喋ったりしないので、毎週楽しく聞いている。

 


教養がついたりすることは一切ないけど、やっぱり深夜ラジオって面白いと思う。

 

 

 

 

*1:録音したものを、移動中や単調作業中に聞いている

*2:下ネタはありますが