kenpi20の灰色マインドマップ日記

にわか作家志望(某メーカー研究職、新入社員)による、現状把握・思考整理

【日記】 どうにも出ないやる気を何とか出す方法

 
自分でもいい加減飽きてきたが、今日も
「やるべき作業があるのにやる気が出なくてダラダラする」
という日を過ごしている。
 
少なく見積もっても500回はこういう日を体験してるわけで、なんだかもう、いい加減に何とかしたい。
 
「やる気」に関して、聞いた話が2つあるので、うろ覚えだがここに書いておく。
 
 
1つ目は、作家の森博嗣氏がどこかに書いていた文章。
 
「やる気を出す上で有効なのは、場所や時間の使い方を変えること。効果が薄いのは、『気分を入れ替える』ことだ」(うろ覚え)
 
これはかなり信憑性が高いと思っている。
気持ちだけで何とかなるのであれば、そもそも「やる気がでない」というような状況にはならない気もする。
 
 
 
 
2つ目は、どこかのブログ(あとでちゃんと調べてリンク貼ります)で見た話。
 
「はがねのつるぎを買おう。ドラクエにおいて、レベル上げは面倒だ。でも、新しい武器を買った直後は雑魚キャラで試したくてウズウズするはず。その状況を作ってあげよう。新しい道具や方法を用意することでモチベーションを上げよう」
 
これは上述の森博嗣氏の話と本質的には同じだ。でも、分かりやすい。
 
新しい筆記用具、新しいパソコン、新しい喫茶店、新しい姿勢。
 
何でもいい。何かを定期的に試していけばいい。
 
 
やる気が保てないのは、今のやり方が悪いのではなく、ひとつのやり方に落ち着こうとするのがそもそも間違いなのかもしれない。
 
新しいやり方を考えて試すというのは、それはそれでかなり難しいことだが。