kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】 各項目の進捗報告

 

バイトをしていてこの時間である。

思考がまとまらないので、各項目ごとに現状を書いておく。

 

 

今日のカウンセリングまとめ

・「人生はこうすべき」(友達を作るべき、結婚すべき等)という理論は、心理学的には根拠が無い。
 独身で友だちがいなくても幸福な人は居る。

 

・気分が沈んだ時の効果的な対処法も、その状況によってまちまちである。
 生活管理も、カウンセリングも、投薬も、効く場合と効かない場合はある。

 

・他にも、心理学上で意見が分かれている部分はたくさんある。
不眠症の人は無理やり寝るべきか、眠くなるまで起きてていいのか等)
だからこそ精神病はこうして社会問題になっている。

 

・人生において「取り返しのつかないこと」は、ほとんどない。(生死くらい)
 だから仕事や人間関係などにおいて「取り返しがつかないかもしれないから現状維持」という思考に囚われなくてもいい


→心理学上の特効薬はない、というのは、逆に多様な生活を認められているようで僕は救われた気分だった。
 まあ、今日は上向きの気分で行ったのでこんな感じ。

 

 

今日のバイトまとめ

・今日も雰囲気が悪い。

 

・お金が合わないとかでオーナーと社員が揉めてた。頭が悪い。

 

・僕は相変わらず仕事を覚えていない。それは当然で、家で全く予習復習などしていないからだ。正直あまりやる気が無い。どうせバイトだし、という気持ち。「やる気ないならやめろよ!」と言われたら、やめます。

 

・「レシピ一覧を新しく作りなおしたら渡す」と言われてたが、いつまで経っても作りかえられないので、作り直す前のレシピを写メしてきた。
 気が向いたら家で勉強してこよう。

 

 

最近の研究活動まとめ

・悪くない。良くもないが悪くもない。感触は悪くない。

 

・倫理申請書を書くなど、物理的に面倒な作業がある状態。
 明日明後日が〆切という訳でもないので、着々とやっていこうという気持ちである。

 

・何にせよ前向きな気分。

 

 

最近の恋人さんまとめ

・久しぶりに会う。るんるんである。

 

・なんやかんや言っているけど現在だけを見ると楽しい。

 客観的にどうかは知らない。

 

・何とかなってくれればそれが最高なのだが。
 とりあえず会う間はその時を楽しむようにしている。るんるんするのである。

 

 

家族の件

・顔を合わせないようにしている。特に問題ない。

 

・来年以降(就職後)の勤務地等に関しては、nヶ月後の内定者説明会に行くまで考えても仕方がない。

 

 

 

総括

バイト以外はいい感じなのではないか。

 

そして僕はバイトを全く重要視していないので、特に問題ないということになる。

 

バイト先の近所にパン屋さんがあり、バイト業務の一環としてそこに行く。
僕は本当はそのパン屋さんでバイトしたかったのだ(募集が終わってしまった)。

汗だくでそこに行く僕は哀しさに満ちあふれている。

 

 

結論。

早くバイトを辞めろ。