kenpi20の灰色マインドマップ日記

にわか作家志望(某メーカー研究職、新入社員)による、現状把握・思考整理

ブログ始めました

<この記事のまとめ>

・別名義(けんぴ)で新しいブログを始めた。

・理由 → 元の名義では、明るい話題しか出来なくなったから。

・今後 → 思ったこと(今日の気分)を素直に書く。暗い内容になると思うが自己満足で書いていく。このブログではtwitter,facebook等とは一切関わりを持たない。

 

 

■ブログを始めました。

 

 まず、何故ブログを始めたのか、その理由について。

 

 簡単に言えば、辛いときに「なぜ辛いのか」を思考整理する場所が欲しかったのである。

 

 今、自分はtwitterやらfacebookやらでアカウントを持っていて、それらのハンドルネーム(HM)は統一している。リアルの本名も調べれば分かるようになっていて、つまりあまり匿名になっていない。その結果、当り障りのないことばかり書いていて、履歴書のようになっている(あれでもね)。

 で、それが息苦しく感じてきて、どこかで吐露したいなあと思ってオフラインのメモ帳につらつらと何かを書く日々を送っていたのだけど、ネットを見ていると割とそういうブログがあり、そして割と楽しめるものが多い(楽しめると言っても、斜め読みする楽しみ、といったものだけど)。

 

 で、これは楽しいな。と思って真似してみようと思った。そしてこのブログを作った。この書き方、ものすごく枕草子っぽい。

 

 つまり、ここは

『今までのネットのシガラミとは関係ないところで、建前とかなしに、暗く淀んだ内容を自己満足的に吐露する場』

 である。面白い(他人に興味をひかせる)ものを書く気はないので、基本的に期待はしないでほしい。

 

特徴は以下の通り。

 

・このブログ内で完結する

・推敲しない

・素直に書く

・プロフィールは最低限公開

 

がある。ひとつひとつ説明していく。

 

◇このブログ内で完結する

 ネットでのシガラミをなくすが目的なので、twitter等からこのブログへ誘導することは基本的にしない。その逆もしない。もちろん現実ともリンクしない。このアカウントは、このブログだけで完結する。それが一番の目的である。

 もし良ければ、元のアカウントを知っている方々も、他の知り合いにこのブログのことを教えないでほしい。よろしくお願いします。

 

◇推敲しない

 アホか、と思われるかもしれないが、できる限りしない。推敲は読ませるための最低限の努力であるが、そもそもここでは「読ませること」ではなく「吐露すること」に重点を置きたい(置くように意識したい)ので、そうしてみたいと思う。繰り返すが人を楽しませることが目的ではない。どうせこんなところ読む人間は居ない(おそらくゼロ)だろうし、推敲はしない。

 文体がポンポン飛んでいるのもそのせいだ。意図してやっている時と単なるミスの時がある。まあどうでもいい。

 

◇素直に書く

 それに関連して、何かに気を使って書くのはしない。無理して褒めたり、けなしたり、あえて触れなかったりもしない。そういうことをしない、という実験をしてみたい。ただ性格上、嫌いなものを名指しで嫌うという行為はほとんどしない。それは気を使っているわけではない。

 

◇プロフィールは最低限公開

 こういう匿名ブログ(特にテーマが決まっていない物)は、その人の年齢や環境などを知った上で、「ああこういう人はこう考えるのか」と思うが楽しいと思う。

なのでここでは最低限のプロフィールを常に(上部とかに)掲げようと思う。

とりあえず書けるのは、「1989年生まれ」「男」「理工学部の院生」「作家志望」「低身長」「黒髪」くらいか? これだけで大体どんなクズか分かる気がする。まあ、その辺も嘘をつかずに愚痴っていこうと思う。

 

以上が特徴。

しつこいようだが、このブログ内で完結することを目的としたい。

これだけ書いて、今日で終わる可能性も大きいが……

 

 

■今後の内容

 今現在、書きたいと思っている内容は以下の通り。

 

・なぜ死にたいのかという話。

・ちゃんとした文章を書くのが辛い話。

・嫌いな人と好きな人の違いは何かという話。

・モダンアートやキッチュというものが好きになれない話。

・公共施設の偽善的なところが好きだという話。

はてなブログのデザインが格好いいという話。

 

 つまり大した話は書かない。

 まあ、実際もうこの記事以降何も書かないことも容易に予想できるし、どうなるか分からない。書きながら思考整理していこうと思う。このブログの第一目的は思考整理である(矛盾)。

 

 

■こういう事をしたいと思ったきっかけのサイト

・idepopだけに許された特別な時間の終わり

http://idepop2.hatenadiary.jp/

→これはまあ単なる愚痴ブログなんだけど、コレが良いなあ、と思ったので真似することにした。

 

・昭和42年生まれ元司法浪人無職童貞職歴無しの赤裸々ブログ

http://ameblo.jp/anokoronimodoritai/

→かなり強烈な愚痴ブログ。これもいい。

 

・実話・辛くて悲しい運命

http://www.aa.alles.or.jp/~nishiyama/kunou.html

→これはまともなサイトではなく、統合失調症(と思われる)の男性が書いた自伝的サイトである。

完全に論理が破綻していて一部で有名らしいが、個人的に凄く胸を打たれた。

このような統合失調症の、社会では全く居場所がないであろう人間でも、ネットであれば自分のスペースを所有できるという事実に胸を打たれた。

もし自分がおかしくなって、前科を持って、皆に嫌われてもこういうことが出来る場所があるのではないかと思った。

多分これは誰にも伝わらないが、個人的には非常に感銘を受けたのである。

 

 

■まとめ

 「まとめ」と書いて思ったが、論文じゃないのでまとめがない。つまり言いたいことがないのでまとめがないなと思う。

 多分、これからずっと「今日は何故気分がすぐれないのか」を書いていくと思う。いつも考えていることがそれしかないからだ。自分に続けられることはそれしかない。